挫・人間(続)メンバー募集2023-バンドやろうぜ!-

ごきげんよう

 

 

2023/2/20

 

 

ライブを見た。

 

 

タイトル
挫・人間(続)メンバー募集2023-バンドやろうぜ!-
会場
渋谷CLUB QUATTRO
出演
挫・人間

 

 

 


平日夜、仕事を終えて渋谷へ向かう。
微妙に厄介なことがあり、開場時間を遅刻していたが、私はバンドのライブに関しては開演までに間に合えば遅刻していないこととしている。


渋谷は夜になればなるほどとにかく雑踏がすごいことになるので、歩いているとかなり耳が疲れる。
楽しいライブが待っていようがなんだろうが少しだけつらい。
ライブハウスは要約するとめっちゃうるさい場所なのだが、雑踏から来ると結構落ち着く場所だったりして不思議だ。

 

 

会場到着。

 


階段を上がって上がってフロアに入ると、厳かなクラシックのような音楽が流れていた。普段はアニメソングやら懐かしソングやらとにかくクラシックではない。
なんだろう。

 

今回のライブはメンバーの二人のほか、サポートのドラムはキモツさん、ギターはキョウスケさんだった。

 

 


セットリスト
1. 天使と人工衛星
2. 人類終了のおしらせ
3. 人間やめますか?
4. このままでいたい
5. オタルの光
6. 大バカもののうた
7. ソモサン・セッパ
8. おしゃれメロス
9. 人類
10. 念力が欲しい!!!!!~念力家族のテーマ~
11. 明日、俺はAxSxEになる……
12. ゲームボーイズメモリー
13. 恋の奴隷
14. 絶望シネマで臨死
15. セルアウト禅問答
16. さよならベイベー
17. クズとリンゴ
アンコール
18. 下川最強伝説

 

 

ライブ、最高。
MCに関して書きたいが、バンドのライブを見ると楽しくなって私はかなり全てのMCを忘れる。


なんやかんやあって、開演前BGMが某佐村河内氏だということが明かされ、入場したときの違和感を思い出して一番笑ったが、内容全てを忘れた。


なんか前日にみんなでレッチリの来日公演を見たので今まで以上に熱い連携が取れています、みたいなことを言っていて良かった。

 

あとコール&レスポンスが解禁されたので、下川さんが、ようやく下川氏ねとか言えますね!と客席に言ったところ、フロアから下川氏ね!が発生し、下川氏ね!が飛び交うこととなった。


もっと言っていいよ!と煽ると、ちゃんとフロアが煽られていた。すごい。

キャパシティが大きいワンマンの醍醐味とも言える。


バンドのやっていることも含めてネットスラング的なノリで、まあおもしろく捉えることもできるので気にすることではないかもしれないが、私はあまりそういった言葉を人に対して、特に好きな人間やものに対しては使いたくないと思っているためなんとなく居心地がわるかった。そういうノリを楽しめる人間になりたいし、なりたくない。

毎回こんなノリだときついが、死ね、ころす、などは基本的にはバンドのNGワードのため、心配する必要はない。

 

余談だが、自分の近くにいた数人がライブ中に喋っていて、男性2人が連れの女性1人に向かって、MC長くね?wとか、ツッコミを入れるみたいにヘラヘラと話しかけていたのだが、的外れなことが多く全くおもしろくなくて怖かった。


ちなみに挫・人間はかなりの確率でMCが長い。


挫・人間というかっこよくておもしろいバンドを見つけ、ワンマンに来たうえで切れ味のある視点から見れるオレ、みたいなことなのかなとも思うが、全然家でやってほしかった。DVD貸すし…
こういった現象もキャパシティが大きいワンマンの醍醐味である。

 

 

ライブはとても楽しかった。
音楽には全く詳しくないが、4人で音楽をやっているうちの2人が違うと結構違うんだなーと思うくらいには違う。

楽しかったが、なんかもっともっといけそうな気がしたので、もっとライブを見たいと思った。


クアトロのワンマンで次回のクアトロのワンマンが発表されたので、帰りに会場でチケットを買った。
もっと良くなる感じだと思うのでかなり楽しみだ。