ファンタを布教してもらった話

ごきげんよう

 

友達がいつのまにか、FANTASTICS from EXILE TRIBEのオタクになっていた。
シアターGロッソでドンブラザーズのヒーローショーを見た日のこと、うれしいことに布教会を開催してくれることになった。
Gロのあとそのまま移動し、ライブ映像を鑑賞。


今回は『ABEMA×LDH ONLINE限定ライブ FANTASTICS 2023』を見せてもらった。
これは配信限定、無観客のスタジオライブで、バラエティパートなどもあるらしい。
なんか初心者にもやさしそう(?)で安心だが、果たしてどうなる。

 


いろんなエンタメが好きだが、私はLDH系のグループには疎い。


ここでまず、私がFANTASTICS from EXILE TRIBE(通称ファンタ)について知っていることを思い返す。


・グループみんなでやっていたマネキンのドラマを見ていた。

 →ストーリーの関係上、中島颯太さんの顔を認識した。曲が良かった。なんかノリで見たが、『八王子ゾンビーズ』(LDH系大カオスドラマ)を思い出した。

 


・2年くらい前のLDHが大集結する年越しライブ配信で、鬼滅の刃Tシャツの人が目に飛び込んできた。

 →堂々と着ていたので世界さんの顔はわかる。レモンサワーはEXILE公式ドリンクらしい。

 


佐藤大樹さんはハイローに出ている。佐藤流司さんと2回くらい仕事をしている。

 →佐藤流司さんとわちゃわちゃしているのがかわいかった。個人的に顔も名前も覚えやすい。多分身長はそんなに大きくない。

 


澤本夏輝さんはcookpad liveで配信番組を持っている。

 →EBiDANと若手俳優多数のcookpad liveヘビーユーザーなので、定期的に番組名を見かける。多分料理がうまい。

 


八木勇征さんは今めちゃくちゃテレビに出ている。

 →とにかくめちゃくちゃ出ているので逆に知らずにいられる方がすごいまである。

 

ちゃんと思い返してみると意外にも5人知っていた。

さすが今をときめくグループだ。

個々での活躍もすごい。

 

 


再生。

 

 


めちゃくちゃ爽やかな人たちが出てきた。

衣装はカラフルなスーツみたいな感じ。

曲も明るくておしゃれだ。

めちゃくちゃavexのポップを感じる…!!!!!

 

認識していた髪色や髪型と違う人がほとんどだったため、ほぼ覚え直しになった。

そういうこともある。

 


ボーカルの人は踊ったり踊らなかったりする。

歌い方もなんかLDHっぽいな~という歌い方がマイルドに感じてかなり聴きやすい気がした。

 

 

なんか爽やかな風が吹いている。

私はLDH系のイベントでHiGH&LOWと貴族誕生シリーズのイベントに行ったことがあるのだが、メインで出演していたのが、GENERATIONSとTHE RAMPAGEだったため、画面のキラキラに驚いた。

決して彼らがキラキラではないという意味ではない

 

 

魅せ方としてボーカルメインの曲があったり、ツインボーカルがそれぞれソロを歌ったり、配信ライブならではのカメラワークも映える。


中島さんがソロで歌っているときは、パフォーマーの瀬口さんがラップをしており、瀬口さんのことを認識した。

あとEXILEコーナー?として「Choo Choo TRAIN」をやっていた。

本家仕込みはやっぱり違う。

本家もそんなに知らないが、なんか違った。

ネタ的に使われることも多いが、実はかっこいいダンスなんだ

 

 

真ん中くらいでお着替え中の画面に切り替わり、昨年の別のオンラインライブの映像が流れていて斬新だった。
演出で繋ぐとかじゃないんだ。

 

 

もうひとつの衣装は赤と青のチェックのセットアップ的な衣装で、HEIHEIみたいでかわいかった。


ダンスをしているみなさんを見て思ったのだが、世界さんは身体がデカいがダンスには柔らかさなどが感じられる。

佐藤さんは身長が大きくはないのだが、ダンスがめちゃくちゃにデカい。

私はデカいダンスが好きなので、ついつい佐藤さんを見てしまっている瞬間が何度かあった。

 

 

バラエティコーナーは、おバカちゃんを炙り出すという趣旨の常識クイズとイヤホン伝言ガンガンゲームだった。
クイズは常識クイズという名前だったが、後半ほとんどオフショットや過去映像からの出題だったので、気軽に見られてよかった。


中島さんが出題者をしていたが、世界さんは周りをまとめつつ自分はボケてたり、佐藤さんは思いのほかちゃんとした人で、八木さんはかなりマイペースだった。


瀬口さんは程よく人の良さそうな近所のお調子者ヤンキー感があり、ハマる人はめちゃくちゃハマりそうだ。


「ナツキ」という名前のメンバーが二人いるので、覚えられないかもしれない…と思っていたが、堀夏喜さんはホリナツ、澤本夏輝さんはサワナツとシンプルスタイルで呼ばれていたので覚えた。


この時、正直なところ、木村さんはちょっとあやふやだったのだが、後日、山中柔太朗くん(M!LK)とドラマで共演しており、急に認識した。

人生、そういうタイミングってある。

 

 

この企画を見て思ったのだが、全員がめちゃくちゃに陽だ。

しかも陽のなかの陽。

なんかもはや陰とか陽とか考えたことなさそう。

大喜利のボケの方向性に自分が生きてきた世界との違いをビシバシと感じた。

 

 


そのあと、再びライブ。
ボーカルが歌い出したかと思うと、ほかのパフォーマーは企画に挑戦!というわけで、突然にペットボトルを立てるやつと玉入れみたいなやつが始まった。

 

何だ????

 

以前にOWVのライブを見た際の曲中に突然始まった謎のマジックタイムを思い出し、一瞬怖くなった。

が、最近はぱっと見おしゃれなグループでも突然に企画が始まることがある、と学んだことを思い出した。

人生って生きてるだけで全て学びになる。

 

 

配信ライブだが、内容がとにかく盛りだくさんすぎて、初心者に優しくもあり、頭がかなりいっぱいになった。

雑な感想だが、楽しかった。

 

全体的に自分の持っていたLDHのイメージも幅が広がった。

 

いろんな人がいる

 

それはそう

 

 

今回は配信ライブだったため、他のライブや有観客ライブは雰囲気がかなり変わりそうだし、曲をほとんど知らない状態だったので少し曲がわかるうえでライブをまた見てみたいと思った。