MelodiX!Fes

ごきげんよう

 

2023/2/11

 

 

ライブを見た。

 

 

概要

MelodiX Fes!2023

会場

Zepp Haneda(TOKYO)

出演

M!LK、ONE N' ONLY、THE SUPER FRUIT、(MC:南海キャンディーズ)

 

 

アシカショーの会場での謎ライブを見てから1週間後、再び好きなグループのライブを見る日がやってきた。

今回はテレビ東京で放映されている音楽番組、「プレミアMelodiX!」の公開収録も兼ねたライブイベントである。

 

なんだかこの日は朝から全然調子が出ず、まあ座席指定だから良いや〜という気持ちで割とゆっくりした時間に会場に向かった。

 

Zepp羽田は、HANEDA INNOVATION CITYという敷地の中にある。
最寄駅は天空橋駅で、羽田空港のめちゃくちゃ近くだし、飛行機がばっちり見えるので抜群の羽田感はあるものの、直結とかではない。
オープンしてから複数回来ている場所ではあるが、正直、HANEDA INNOVATION CITYがなんだかよくわかっていない。

 

私が見た限りのハネダイノベーションシティ

Zepp駿河屋が並んでる。(なんかウケる。使い終わったグッズ即日買取出せそう。)
・飲食店がいくつかある。(割と閉まってそう)
・科学館みたいなとこがある。(閉まってそう)
・おいしいとんかつ屋さんがある。(マジ)

 

Zeppに来る人以外に誰が来る場所なんだろう?みたいな施設だ。当然あまり人もいない。

 

𝐇𝐀𝐍𝐄𝐃𝐀 𝐈𝐍𝐍𝐎𝐕𝐀𝐓𝐈𝐎𝐍 𝐂𝐈𝐓𝐘ってなに?

 


そんな疑問はさておき、ここには大抵モノレールを選択して来ることもあり、普段あまり使わないモノレールに乗っているとだんだんハイになってきて、私の中では異世界に向かうかのような不思議な気持ちになってくる。


そのため、会場はZepp羽田!と言われると、最初はちょっとめんどくさいな…と思っている割に、家を出る時にはもうわくわくしていることがある。


ちなみに東京モノレールリトルツインスターズのコラボ車両に乗れるともうかなり最高だ。
つくづく能天気な人間である。

 

 

 

そんなこんなで会場に到着。

リトルツインスターズの車両ではなかった。

 

 

f:id:cassette_conro:20230524175633j:image

※入口の様子。

番組にお花を出せるM!LKの余裕がまぶしい。

 

 

 

今回の出演者は3組中、2組ライブを見たことがあるグループのため、あまり心配はない。


先週の謎ライブに続き、ONE N' ONLY(通称ワンエン)、そしてM!LKもEBiDAN所属のグループ。


THE SUPER FRUIT(通称スパフル)に関してのみ、鬼バズしている楽曲「チグハグ」のサビの部分と、衣装がカラフルという情報しかないが、なんか多分大丈夫だろう。
大丈夫じゃなかったらそれまでなだけだ。

 

体感としてはやはりM!LKのファンの方々(み!るきーず)が多そうだった。みんなキラッキラの王冠が付いたでっけえペンライトを持っていて、見ているだけで元気が出てくる。

 

 

 

開演

 

 


MCの登場の前に前説の人が出てきた。
テレビ収録っぽい注意事項とゆるいトークで笑いを取るスタッフの人はさすが手慣れたものだ。

 

そしてMCの南海キャンディーズが登場。
山里さんが、こんな顔より早く推しを出せって話ですよね~!みなさんの気持ちがこっちまでビシビシ伝わってきますよ!みたいな軽快なトークをしながらイベント概要を説明。

さすがのプロである。


と思いつつ、私はこういう自虐ネタをされると、そうに決まってんだろ、という気持ちと、いや、自分をそんなに卑下しないでくださいな、人間なんてみんな同じですよという2つの気持ちが湧いてきてしまい、早くも勝手に自己嫌悪に陥っていた。

ライブ前から己の葛藤を発動して病むなよ。

本当にめんどくせえオタクである。

人間はみんな同じです。

 

 

 

①THE SUPER FRUIT

チグハグ以外マジで初めて聴いたが、チグハグのようなかわいらしい楽曲もあるしオシャレな楽曲もあって現代のグループ!!!という感じがした。

トークパートでは、MCを巻き込んで大喜利のようなコントのような、メンバーが端からボケて山里さんに突っ込んでもらうやつをしていた。

個人的にはオレンジの人(田倉暉久さん)がボケで、一本満足バーなのに7本食べてしまいました!みたいなことを言っていて、私は一本満足バーのことが好きなので少し刺さった。

ピーチの人(松本勇輝さん)の話はずっと尖りを感じて良かった。

 

 

転換の合間に再びMCが登場し次へ。

 

 

②ONE N' ONLY

 

 

 

MCの呼び込みとともにメンバーが登場。

 

(………ヘッ………?!?!?!ヒッ…………!!!)

 

↑なんかこういう空気に会場が包まれた

 

彼らは見たことねえ新規衣装を着ていたのである。

かわいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

来てよかった〜〜〜〜〜〜〜〜

一瞬で実質無料になった。

 

水色!白!緑!ピンク!キラキラビジューいっぱい!の衣装でめちゃくちゃかわいい。

普段はリメイクの服やギラギラのペイントが施されている服が多いので、あまりにキラキラかつ、どこも破けていない服を着ていたので、知らない人かと思った。

 

トークパートでは、彼らのTikTokが南米、主にブラジルでバズっているため、ブラジルでバズるポイントは…?という内容。

 

ブラジルではやはり情熱的なセクシーなダンスが人気らしい。そのため、TikTokを投稿する際にも、音源だけでなく腰やお尻の動きを意識してダンスをしているとのこと。

 

へえ〜

 

そして、何故かお尻選抜が選ばれ、ステージ上で後ろを向いてブラジルを意識したお尻のダンス(?)を披露した。

 

ええ〜

 

ちなみに選抜メンバーは、颯斗くん、哲汰くん、謙信くんの3人。

奇しくも私が個人ファンクラブに最初に入った3人だったので、勝手に恥ずかしかった。ちなみにお尻で選んだわけではない。

いやらしい感じもなく、盛り上がったので良いが、正直、顔が見たかった。新衣装の後ろをじっくり見られたのは良かった。

 

そんなこんなでライブパート開始。

 

「Good Day」から爽やかに始まり、甘辛ミックスの新曲も織り交ぜた欲張りなセトリでとても良かった。

ワンエンは対バンで7.8曲できる時、選曲が大体良い。

持ち時間が少ない時はどちらかに振り切る時もあるし、あまりやらない曲を持ってくることもあり、対バンに行ってウーン…と思ったことがない。

 

キラキラきれいめビジュー衣装で甘曲「My Love」からの強曲「YOUNG BLOOD」も良かった。

衣装と曲がマッチしてる時の快感もあるけど、アンマッチしてる時も同じくらい快感がありませんか?

私はあります。

 

「Video Chat」、「Step Up」は振りマネできる曲なので、会場全体が踊ったりしてくれていて良かった。

 

 

 

③M!LK

 

 

もう転換から周りがソワソワしていた。

わかる、待ち遠しいよね、出番。

 

見覚えのある黄色と緑色の原色衣装で登場。

私は勝手にこの衣装を"ブラジル"と呼んでいる。

ブラジルはお前の好きなグループの管轄だろ

 

トークパートは佐野勇斗さんが全てを持っていっていた。今、ここの風速がすごい。

 

ライブパートは「STARS」からスタート。

王道アイドルっぷりがすごい。

さっきまで大声でワーワー言ってた人たちはどこに行っちゃったんだろう(?)

 

「シアワシェイク」ではかわいい振りマネで楽しかった。

「サンキュー!N・D・K!」、「テルネロファイター」は所謂トンチキが効いていてよかった。

 

「テルネロファイター」はなんかでっかい牛になるためにがんばっている曲らしい。

佐野勇斗さんがいきなり袖に引っ込んでいき、スパフルの小田さん、ワンエンの永玖くんを連れてきて参加させていてかわいかった。

 

ラストはアイドル曲に再び戻り終了。

 

系統が異なる3組のライブをしっかりしたセトリで見ることができて楽しかった。

 

 

帰りのモノレールでなんと…

 

 

 

f:id:cassette_conro:20230524173329j:image

 

 

 

乗れた。

うれしかった。